NHKあさイチ チョコレートが便秘に! 認知症の予防にも

公開日: 


NHKあさイチを見てたら、便秘とチョコレートっていう言葉が耳に。

72%以上のカカオが含まれるチョコレートが良いそうです。

最近は、コンビニやスーパーでも売ってますよね。
NHKあさイチでも写っていたのはこのチョコレートです。

どんなチョコレートでもいいってワケじゃあないみたい。

 

テレビでは毎日チョコレートを食べる実験をしていましたが、
実験に参加している人は、下剤を使って便秘を解消している人も
チョコレートを食べたら、下剤が必要なくなったそうです。

すごいですね!
秘密はカカオポリフェノールだそうですよ。
あと、食物繊維が消化されずに大腸まで運ばれるそうです。

で、どのチョコレートでもいいかというとそうでもなくて、
72%以上のカカオが含まれているもの。

70%以上カカオが含まれているチョコレートを
高カカオチョコレートというそうです。

私は慢性的に便秘ではないけど。
ときどき、あーーどうしよう!!っていうことはあります。
チョコレートなら保存もできるからストックしておくといいですね。

そして、高カカオチョコレートって認知症の予防にもいいらしい。
時間がなくて見逃してしまったけど、
あとで調べてみなくっちゃ! と思います。

楽天で探してみると、製菓用のものもありました。

スーパーで売ってるものって、お砂糖がいっぱい入って
甘すぎたりするから。

これもいいかもしれないですね。


スポンサーリンク



シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑