100円ショップの手帳 スケジュール帳の感想@セリア

公開日: 


100円ショップのセリアに行ったら、10月始まり手帳がありました。
B6やA6,サイズ、手帳サイズのものもありました。
1月始まりのもはなかったような気がしますが、
私が行ったショップはそんなに大きいとこなかったので、
大きいショップならたくさんあるかもしれません。

私が購入したのは、
月間スケジュールと週間スケジュール 2週間ホリゾンタル見開きのもの。
このタイプは、1種類しかなかったので、とりあえず購入。

5日ほど使って、なかなか良かったので
記録用に簡単な手帳がほしかったので、リピートで2冊購入しました。


スポンサーリンク


いちおう、女性と男性用と分かれています。
カバーの色と質感が違うだけですが。
女性は黄色とグリーンのカバーがありました。
男性は黒と茶色があります。
サイズは、B6サイズと、A6サイズのものがありました。
わたしはB6サイズを選んでます。

他のタイプは、月間スケジュールタイプのものは割と種類もありました。
カバーもいろいろありましたよ。

さて、中はというとごくごくオーソドックスでシンプルな感じです。
どこかで見たことがあるなぁって言う感じなのですが、
どこの手帳だったかな? ロジカルとかナカバヤシとかかな?

紙の手触りはやっぱり100円なのであまり期待できません。
ちょっとざらつきがあって、色味は黄色みを帯びています。

 

実際に使ってみるなかなか使い勝手は良い感じです
インクの色が2色で、シンプル。黒系と赤系だけです。
紙自体が黄色っぽいのでうるさく感じられないので、その点は良いと思います。

使ってみると、やっぱり紙が薄いのが気になるかな。
ページの日付の数字とか曜日とか、結構透けています。
フリクションペンを使っていますが、この透け具合は許せる範囲。

おすすめできる人は、

○試しに使ってみたい人
○簡単な記録で、それほど気負わず使いたい人
○冊数がほしい人

かなーー。

紙の質や手触り、インクの色や書き心地、あと万年筆を使う人には
おすすめできないかな。

でも、紙が薄いので、手帳自体が薄くて軽いというメリットはあるかも。
何冊か揃えてもコンパクトにまとまるので、この点も良かった点です。

わたしは手触り重視タイプなので
1日に何回も触ったり見たりする自分用の手帳は、
文房具屋さんでたくさん触って、気に入ったものを選ぼうと思ってます。


スポンサーリンク



シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑